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どこから売れてるか知ってる?

今日は晴天の福岡です。
午前中時間があって、おもいきり洗濯をすることができました。

サラリーマンだったころは、よく晴れた日に布団を干してるお家を見て
とてもうらやましかったものです。

さて、いつもコメントをたくさん下さって、本当にありがとうございます。
いただいたコメントは必ずあなたのブログにうかがって
お返事いたしますね

ブログを書いていらっしゃらない方からのコメントはいままでどおり
こちらのブログにてお返事いたしまするなりよ~

今日もまた営業のお話です。

昨日、一人一人の営業マンが力を持つためのお話をしました。
今日は打って変わって、
あなたのところは本当に営業マンで売れているの?ということ。

あなたの会社で売ってるものは、形のある商品であったり、
形のないサービスで会ったりすると思います。

会社の中でなにが一番売れているか、ということは
経営者としていつも考えていること。

じゃあ、

「あなたのところの商品・サービスは、どうやって一番売れている?」

コレ、考えていますか?具体的に、数字で統計を取っていますか?

あのね、今一番売れているものと、一番売れる売り方とを
両方伸ばしていくともっと売れるようになるのですよ!

「一番売れてるものと、一番売れる売り方とを伸ばすって?」

そう、一番売れる売り方を伸ばす。
経営者の方の中には、「物を売るのはこのやり方」という
既成概念を持っている人がけっこう多いもの。

たとえば、物を売るのは営業マンだと当たり前のように考えている。
だから、売り上げを伸ばしたいときには営業マンを雇う、というように。

実はコレは大きな間違い。
間違った売り方にお金をかけてしまうと
お金をどぶに捨ててしまう事になるのです!こりゃたいへん。

今あなたの会社で、一番売れている方法は
もしかしたら営業マン以外になにかあるかもしれません。

どれが一番契約につながるモデル?
それを考えてみてほしいの。もう、頭をこねくり回して考えてみて。

たとえば、ニュースレターからの問い合わせだったり、
ホームページからだったり、ブログからだったり、
人からの紹介だったり、ネットでの広告だったり、メルマガだったり、
そしてもちろん営業マンからだったり。

いろんなパターンがあるはず。

経営者は今一番どうやって売れているかを一生懸命考えなきゃいけない。
最終的には営業マンの話が必要でも、最初のきっかけは何か。

最初のきっかけにはっきりと気づけば、
その部分を増強すればいいのです。力を込めて、テストを重ね、
ドン、とお金をかければいい。

「なにいってんだよ、どこから売れてるかなんて考えなくても分かってるよ」
というあなた、ひとつだけ気をつけて。

まったく期待していなかったところで物が売れたら要注意!
コレは需要があるという証拠です。

物を売るときには、偶然売れるということはまずありません。
必ず理由があるものです。

売れた手段をとにかくみがく。
これだけであなたの会社の売り上げは安定するのです。

そのままにしてたらもったいないところがあるかもしれませんよ~

【経営者の運を上げる福のカギ】その42
購買には必ず理由がある。作って忘れてしまっている販売のシステムがあるんじゃないか?