9月の鑑定スケジュールはこちら

新しいことを始めるときにはまず・・・

今日はいよいよ夜お花見なのです。
福岡はほぼ満開、でも北海道の友人は、まだ雪の話をしています
日本って、ほんとに縦に長いんだなぁと納得。

さて、いつもコメントをたくさん下さって、本当にありがとうございます。
いただいたコメントは必ずあなたのブログにうかがって
お返事いたしますね

ブログを書いていらっしゃらない方からのコメントはいままでどおり
こちらのブログにてお返事いたしまするなりよ~

ところで、あなたの会社、模様替えってしますか?
ほとんどの会社では、大掃除はあっても、
模様替えはなかなか難しいかもしれませんね。

実はこの大掃除+模様替え、会社の運気にとってものすごい力を発揮します。

だからできるならばぜひぜひ試してもらいたいことなのですよ。

どんなときにしてほしいかというと、
たとえば、
大きなプロジェクトが終わって次のステップに行くとき、
経営計画書の発表の前、
決算のあと、
年度の境目、年を越すとき、
退職者が出たあと、新入社員が入ってくる前、
など会社が転機を迎えているときね。

もしかすると、無意識のうちにこんなときに
大掃除や模様替えをしているかもしれませんね。

そう、あなたが感じているとおり、こんなときって、
運気のちょうど境目になるんです。

この運気の境目に模様替えをするということは、
古いものを整理して過去のものにし、新しいものを迎える力があるんですね。

ただ、古いものを過去のものにするといっても、
すっかり忘れてしまうということではありません。
過去はよいものであれ、つらいものであれ、
あなたやあなたの会社を形作った人生の宝です。

ですから、模様替えや大掃除は、過去を忘れてしまうためにするのではなく、
思い出に昇華させるためにおこなうこと。

希望を持って未来を迎えるために、ここらで一区切り付けるってことね

具体的になにをすればいいかというと、
まず、目の前にある古い書類を処分すること。
いらないものは捨て、捨てられないものはファイル。

やっぱりね、いくらデジタル化されてるとはいえ、
オフィスの紙類は山のようにあります。
この紙が先に進めない原因になっているといってもいいくらい。

この書類を重ねて机の上においてしまうのはもってのほか。
生々しい過去のオーラをそのままにしておくと、
いつまで立っても先に進むことができません。

とにかく片付けてしまうこと。
どうしても必要なものは、机の上にそのままにせず、
新しいファイルにはさんで立てておきます。

もし、退職者がでた場合には、その人の机やものは
きれいな布で拭き、捨てていいものは捨ててしまいましょう。

特にカップやお箸など、食器関係は処分してください。
そして、できれば、模様替えやこの大掃除は退職者を除いた
スタッフ全員でしてほしいものです。
新しいコミュニティのオーラを広げることで、
これからの仕事がやりやすくなります。

また、会社にトラブルがあって転機を迎えている場合も、
模様替えや大掃除をすることで、やり直しを早める効果があります。

オフィスにくっついている悪い気を、
模様替えをしたり、掃除をすることで排除していくことができるのですね。

オフィスや、モノにくっついたオーラは、場所を変えることで
ずいぶん減らすことができます。
ちょっと調子が悪いな、と思ったら、洗ったり整理することで
悪い気を排除することができると覚えておくと便利です。

同じ原理で、仕事していて肩がこったり、なんとなくやる気が出ないときは
石鹸で手を洗ってみてください。
びっくりするほどすっきりするものですよ

【経営者の運を上げる福のカギ】その43
今まで築き上げたものを手放さないといけない時が必ず来る。
怖がるな。それは次のステップで何かを得るための第一歩。