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あたしだけのイベントがほしい!

福岡はずいぶん桜がほころび・・・ってな感じだったのに、
今日と昨日でちょっと冷え込み、まだまだつぼみのまま。

あなたのところはいかがですか?

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こちらのブログにてお返事いたしまするなりよ~

さて今日は、ズバリ営業社員の成績をアップさせる直接的なテクニック。

BtoBでも、BtoCでも使っていけるのでぜひぜひ
活用してみて下さいね!

ホラ、よく会社でイベントってあるでしょう?
あなたの会社でも半期に一度とか、三ヶ月に一度
何らかのイベントをすることがあるかも。

お客様を招いてのものだったり、懸賞キャンペーンだったり。
なんらかのお祭り的なものだったりね。

普段は会社で企画することが多いけれど、
このイベントをね、営業マン自身が個人的に開催するの。

お客様が企業でも個人でも、
ほとんどの場合は営業マンと直接接しているでしょう?

だから、その個別のお付き合いを実績につなげるために、
営業マンとそのお客様との、個人的なイベントを実施するってことね。

営業マンの個人的イベント、
たとえば営業マン自身の結婚をネタにしてもいいし、
逆にお客様の自身のお祝いがネタでもいい。

会う場所についても、こっちに呼んでもいいし、むこうに出向くのもあり。
そのイベントにあわせて、柔軟に対応するといいですよ。

個人的なイベントを開催する目的は、

1.新規見込み客の落とし込み。

2.お得意様に対するVIP待遇の表現。

この2つ。

要するに、お客様との関係を深く濃くするためのきっかけ作りね。
何の大義名分もなくお客様を呼んだり呼ばれたりは
なんだかうさんくさいもの。

そんなとき、この個人的イベントの出番!
しかもお客様に特別に提案するような
個人イベントがあればお約束もしやすいもの。

ただね、
このイベントをするときには、必ず注意してほしいことがあるの。

それは、当たり前の事なんだけれど、
お客様が重ならないように、事前に予約制にするってこと。

あとあとの信頼関係のためにも、
細かくスケジュールを立ててしまいましょう。

それからもうひとつ。ツールを作るということ。

コレは会社が作成したものを使うのではなくて、
営業マン自身がそのイベントのために作成してほしいところね。
なぜなら、ツール作成は営業マン自身の集客力をつける事になるから。

ツールといっても大げさなものではなくて、A4の紙1枚程度の
気軽なものでOK。
書く内容は、タイトル、期間、あいさつ文、特典、担当者、引換券、
それに必要事項ね。
お客様の誕生日なんかだったら、カードにしてもいいわね。

ね、この個人イベントを、営業マン全員ができるようになったら?
いい意味ですごく恐ろしい!そしてワクワクドキドキしませんか?

営業マンが1人で企画して、集客して、契約する。

これができる営業マンが社内にいたら、
あなたの会社はそれだけで強い組織。
そのためのチカラ作りに、この個人イベントは強い力を発揮することができるの。

強い営業マンを育てるには、
自力で集客・契約・再販ができるようになるのが必須。

そして、このチカラは、あなたの会社力に大きく影響するのです。

個人別のイベントを上手に使って、
お客様との強い信頼関係、そして、あなたの会社の強い営業マン
両方一度に育てましょう。

【経営者の運を上げる福のカギ】その42
一人一人のチカラを合わせると会社力になる。しかも、足し算ではなく掛け算。