なんだか少しずつ気温が上がっている今日この頃。
昨日の盛り塩について、
ご質問いただいていたので
補足いたしますね~
★盛り塩は、置く前にその部分をよく掃除してください。
そして、2,3日といわず、もっと換えたい気分の時は
毎日交換でもOK。
交換後の塩は流しに流して大丈夫ですよ。
濃い塩分は配水管に影響があるので
水をザーザー流しながら塩を流してくださいね
★さてさて、今日はね、強い組織を育てるためのお話。
強い会社になるためには、
経営者のリーダーシップが必要!
とばっかりも言えないのよね。
最近は、それだけでは社員は辞めちゃいますもの。
だからといって、友達感覚の経営者では、
会社自体が強くならない。
今の時代、強い組織にするために
コレまでとは違って、必要とされることがあります。
★それは社員一人一人の強さ。
社長1人だけががんばって、社員をひっぱるのでは
今はもう生き残ってはいけません。
社員一人一人のレベルアップで、
強い組織の底上げが何よりも重要になるのです。
たとえば社長がしばらく休んでも、
何も変わらず会社が回っていくだけの
社員の意欲と知識と組織力が要求されているといえますね。
★この力を伸ばすためにね、
最短の方法があるんです。
それはね、簡単に言うと、
社員一人一人が顧客を持つこと。
当たり前の事ですよね。
コレを徹底するんです。
具体的にいうと、
幹部からパートのスタッフまで、
お客様の顔と名前を覚えます。
簡単でしょ?
営業マンだったらたとえば300人。
パートのスタッフだったらまずは50人から。
自分で週の目標をたて、
そのために徹底的に努力をしてもらいます。
全くお客様と触れ合う機会のないスタッフでも、
あえて触れ合う機会を作るんです。
事務所に来たお客様にお茶を出す、
顔を見ながら一言会話を交わす、とかね。
他にも、
電話で声を覚えるなどなど、
外と触れ合う機会はけっこうあるもの。
お客様は覚えられて嫌がる人はいません。
顔と名前が一致して、
お客様の名前を自然と呼ぶことができれば、
お客様は「覚えててくれたんだ!」
と嬉しい気持ちになります。
そして、自分は特別だ、という感情を抱くものです。
★他にもたくさんの狙いがあります。
社員一人一人に「私にお客さんがいる」という
オーナーとしての意識を持たせます。
お客様のほうに常連意識を持ってもらう。
★具体的にどうやって覚えればいいの?
とにかくメモメモメモ。
コレに勝るものはありません。
名刺を交換できる営業マンももちろん
メモをして、ノートをとる習慣をつけましょう。
週に一度、達成状況を聞きます。
今週は何人のお客様を覚えたのか。
覚えたことでどう喜んでもらえたかの報告も忘れずに。
共有しあう。
覚えた人は、その情報を共有しあいます。
重要な事項は、誰が電話をとっても解決できるように
情報の開示をしておきます。
結果を貼り出す。
ある期間ごとに、事務所に結果を張り出します。
なかなかお客様と知り合う機会のない
内勤職員やパートのスタッフが目標を達成できたときに
皆で喜べる環境作りが欠かせません。
内勤やパートのスタッフが
達成したときは、あなたは大げさに喜んでください。
それは、機会が少ないと思われている人が
自分なりに工夫に工夫を重ねたということ。
こういうスタッフがいる会社は必ず伸びるものです
★この方法、とにかく社員の興味を
お客様に向けることが第一の目的。
毎日の業務の中で、
「お客様が今何を欲しているのか?」
を常に考えるための方法なのですね。
お客様の顔が見え、距離を縮める行動こそ、
社員の役割感、活性化、意識改革につながるもの。
要は「僕だったらこうされてどう思うだろう?」
をいつも頭に入れておくということなのですよ
さ~あ、今日も元気に行くぞぅ
【経営者の運を上げる福のカギ】その85
どんな商売も、相手は人間。