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ねえ、私って芸能人で言うと誰に似てる?

今日は4月3日月曜日。
今年度初めて出社の方もいらっしゃるかと思います。

今日はきっと、あなたにとって、
新しい気持ちで、新しいことを実行するのに最良の日になりますね。

さて、いつもコメントをたくさん下さって、本当にありがとうございます。
いただいたコメントは必ずあなたのブログにうかがって
お返事いたしますね

ブログを書いていらっしゃらない方からのコメントはいままでどおり
こちらのブログにてお返事いたしまするなりよ~

最近のベストセラーで話題になっている、
人は見た目が9割」(竹内一郎著 新潮社)。

衝撃的なタイトルで、いまでは
本の外側だけが一人歩きしてしまってるような印象ですね。
本屋で手にとってみたという方が多いんじゃないかしら。

でも本当はこの本の内容って、すごく単純に言うと、
言葉だけじゃ相手に伝わらないよってこと。

喋りがうまいのに信用されないのはなぜか、とか
無口なのに信用される人の違い、とか。

本の詳しい内容はココでは省きますが、
ようはあなたやほかの人が無意識のうちに得る情報は、
思いのほか多いってことなんですね。

人間はとても複雑なもの

コトバだけではなく、目線や身振り手振り、腕の組み方から姿勢、
服装や髪型、ファッションや使う色などなど、
あらゆるものでメッセージを発信しているんです。

実際、現在のマーケティングって、メッセージの伝達活動ともいえるんですね。
商品を開発するのも、売っていくのもすべてがメッセージがあふれてる。

「ふぅん、メッセージねぇ、そんなのあるかなぁ。」
なーんておっしゃるかも。

ちょっと考えてみて。
あなたもきっとたくさんのメッセージを受け取ってると思うのです。

たとえば自動車ね。
ココからどこそこへ移動できる、というのは自動車として当たり前。

でも、今はその当たり前の機能に加えて、
「アウトドアで楽しめて、幸せが得られますよ」だとか、
「パパとママが恋人同士に戻って、ラブラブデートができますよ。」だとか、
「環境に優しいですよ。」だとか
「女の子が彼氏を乗せてドライブに行きやすいですよ。」、
「奥さんがスーパーに買い物に行くのにもおしゃれですよ。」、
こんな付加価値が乗せられているでしょう?

それがメッセージ。コマーシャルを見ると分かりやすいですね。
現在は、いろんな価値観が増えて認められてきたから、
このメッセージの種類もとても多くなってきているというわけ。

あなたが「ふうん、メッセージねぇ」というように、
もし、メッセージを意識していなかったとしても、
お客様のほうには、しっかりとメッセージが伝えられているんです。

よく言われることですが、
人間の思考の割合は、「意識5%:無意識95%」。
驚くべきことに、ほとんどが無意識からの思考。

つまり、あなたが考えてもいなかったメッセージが伝わってしまい、
それがお客様の行動に影響してるかもしれないってことなのですよ。

人間の行動のほとんどは、気づかずに得た情報から起こり、
自覚されずに終わっている、ということなのです。

裏返せば、商品やサービスを販売する上で、
明確にメッセージを伝えないということは、
商品やサービスそのものさえも伝えられていないのと同じです。

現在では、商品がただ「良いもの」であるだけでは売れません。
「良いもの」であるのは当たり前。
まだまだそれはメッセージの入れ物に過ぎないのです。

だからこそ、あなたが伝えたいメッセージを
その商品につめこむことが必要になってきますね。
そうなってはじめて商品やサービスは一人前になってくれる。

あなたのメッセージを伝えるために
商品やサービスがあるといっても過言ではないのです。

あなたが知らず知らずのうちに伝えてしまうメッセージ、
そして、お客様が無意識のうちに得てしまうメッセージ。

伝えるメッセージを明確にして、
そのメッセージがあなたの商品やサービスの方向と一致し、
お客様の欲求や必要性と重なったときこそ、
心からの感動を呼び起こすもの。

お客様に感動してもらえるだけではなく、
あなたも、心からの爆発的な感動を得ることができるのです。

【経営者の運を上げる福のカギ】その45
「なんにも分かっていないな。」「ぜんぜん違うよ。」
周囲のいうそんな言葉にこそヒントがある。伝えきれていないものは何か?