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アレ、もう一回ほしいな。プレゼントにしようかな?

こんにちは.
中小企業オーナー専門 招福占い師ふくまねきネットタロット占いラーヤこと末永恵子でございます。

昨日は母の日でしたね。

私は母にカーネーションの花束を贈りました。
それと今度靴を一緒に買いに行く予定。

この靴屋さんがまたいいんだ~
今度行ったら詳しくご紹介いたしますね

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今日は月曜日。
新しく行動に移すのに最適な1日の始まり

★さてさて、今日のテーマは、
やっぱり誰もが悩んでしまう、
リピート率について考えてみたいと思います。

商売をしていたら、どんなものでもリピート率が気になるもの。

リピート率、つまり一度だけじゃなくて、
何度も買ってもらうために、誰もが頭を悩ますもの。

いろんな手立てが思いつきますが、
今日は本当にカンタンに実行できる方法を
2つご紹介したいと思います。

カンタンだとは言っても、基本中の基本。
すべてのテクニックにつながりますから要チェックね!

まず1つ目。

★「一番おすすめ商品」を買ってもらおう!

あなたの会社にある、その人にあった一番お勧めのもの。

どんなときでも、一番のおすすめ商品は
一番目に付くところに表示しましょう。

小売業でも、別に資料がある場合でも、
コレがおすすめなんですよ!という
わかりやすい意思表示をします。

あなたの会社の中で、
一番おすすめで一番得意な商品を
買ってもらうというのはとても大事なこと。

だって、一番のおすすめ商品は
すなわちあなたの会社の看板商品。
自信がある商品だということなんですものね。

一番得意な看板商品。
始めにコレを買ってもらえれば、
格段にリピート率は高まります

つまり、最初の取引の段階で、すでに
リピート率は決まってしまっているってことなのですね。

★売りっぱなしにしない

コレはよく言われること。
買ってもらうまでは一生懸命にお客様の事を考えますが、
購入後はついつい後回しになってしまう

「作る」
「売る」
「責任を持つ」

この3つの要素が売り手の役目ですが、
この中でついつい後回しになりがちなのが
「責任を持つ」

しかし、この「責任を持つ」は、
リピートを高めるためには重要!

簡単に言うと「責任を持つ」とは、
売った後もフォローするということですよね。

メーカーさんは「作る」のが得意。

卸売りさん、小売さんは「売る」のが得意。

では「責任を持つ」は?

そう、この部分、実は明確な責任者がいないところ。

だから、メーカーの営業マンも、
卸売り業や小売業のお店の人も、
ついつい忘れてしまいがちなところなのです。

責任者がいないからこそ、
誰もがやっていいし、
やらなければお客様はほったらかしになってしまいます。

お客様に対して、たった数行の手紙やハガキ、
たった一本の電話。

たったコレだけ。
お客様に、「あなたの事を忘れていませんよ」、
という意思表示が大事なのです。

つかず離れず、お客様が必要なときにはすぐに
必要な情報を提供することができる。
これがお客様が望むスタンス。

私たちがこのスタンスを維持するためには、
お客様の事を理解し、常に考え、
状況を把握する必要がありますね。

★こういったフォロー力は、リピート率を高める
重要な要素。

なぜなら、「再注文しない」というお客様の
無言の抵抗を和らげる効果がありますし、
ナゼ買わないのか、その理由を聞くこともできるのですよ。

【経営者の運を上げる福のカギ】その76
ナゼ買わないのか、どうして買うのか、
本当のところはお客様に聞かなければ分からない。

お客様に気持ちを話してもらうために、必要な質問は何?

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