9月の鑑定スケジュールはこちら

すっかりスカッシュ

★昨日一昨日と、たくさんの心温まるコメントを
ありがとうございました。

とても楽になりました。
こんなにたくさん、声をかけていただくことって、
ブログをしてるからこそですよね

本当に感謝感謝です

あ、いただいたメールの中に、グリーンスカッシュという
小松菜のジュースの話がありました。
グリーンスカッシュって名前かっこいいなぁ・・・

★さてさて、今日は
ちょっとおもしろい実験をしてみたので、そのご報告。

ほら良く、

目標を設定する事で、
そこに到達するための情報が自然と目に飛び込んでくる!

なんていうことをビジネスセミナーで聞いたり、
本に書かれてるのを見たことがありませんか?

私も何度かそういう話を読んだことがあるし、
実際、多分けっこう活用してるんだと思うんです。

★でも、活用してるとはいっても、
実際本当に頭に飛び込んできてるのかどうかなんて
自分では自覚できないですよね。

で、そのための実験というか、
練習の仕方が本に載っていたのでやってみました

いや~おもしろかった

★載っていた本は、

「考具」
考えるための道具持っていますか?
加藤昌治著 阪急コミュニケーションズ

という本です。

ポピュラーな方法なので、他にもいろんな本に載っているかも。

「カラーバス(color bath)」という方法です。やり方は簡単。

たとえば朝ね、自分でラッキーカラーを決めます。
最初は赤がわかりやすいかも。

「赤赤赤赤!」と頭に刻み込むんです。

このときは目をつぶっているほうがよいかもしれません。

で、目を開けます。そうすると・・・

うわああああ!

って言うほど、赤いものが目に飛び込んできます。

看板から文字から、車から、
信号、自分の服、人の服、文字、
ありとあらゆる赤いものが間、髪をいれずに
目の中に飛び込んでくるんです。

世の中に赤いものって、こんなに多いの?
とたまげます

★私はふと思いついて、車に乗ってるときにやってみました。

時間は多分1分くらいだったと思うんだよなあ

でも、その1分でも、赤いものが降ってくる状況に耐えられず
スグにシャットアウト。

あ~びっくりした

赤だけやってみたけど、
すこしずつ違う色もやってみたいところ。

色に慣れたら次は情報でやってみたいなあ

★このカラーバスの効果は、
もちろん情報に敏感になるということがひとつ、

それからもうひとつは、思っても見ないことが
アタマの中でグループ化されるということなのですね。

こんなものも赤い、あんなものも赤いのか、
という、「赤」という共通項を持つと意識できること、
とこの著者はおっしゃっています。

★そして、この練習だけでいいんですって。
たとえば気が付いたものをメモしたり、
意識して覚えておく必要はないとか。

アタマの働きに自分で気付くことが、
一番大事なことだ、と結ばれています。

頭を動かすと、ふしぎと体も柔らかくなるし、
血行も良くなるとか。
こういう方法、もっと試してみたいと思います


【経営者の運を上げる福のカギ】その121
アタマの固さは自分ではわからないが、
        柔らかくなったことには自分で気付く。